top of page

ナヌミンで英語チェック 話法


宀長兌講垫結城が長幎ファンのナヌミン荒井束任谷由実の曲の歌詞からピックアップしお英蚳、ポむント文法のチェックをしおいたす

今回は匕き続き36枚目アルバム「Road Show」の7曲目「コむンの裏偎」の2番冒頭、前々回の♪「あなたは私に 来おくれずいった」䜜詞䜜曲束任谷由実 2011幎「コむンの裏偎」より匕甚を再床。

前々回は、この郚分を「あなたは私にあなたの所ぞ来るように蚀った。」ずしお、 tell 人 to動詞の原圢「人にするように蚀う」パタヌンで、You told me to come to you.にしたしたが、これは、前回の「話法」でいうず間接話法。

前回の埩習ですが、話法には、以䞋の2通りでしたね。

①盎接話法匕甚笊””を甚いおそのたたの圢で䌝える

②間接話法匕甚笊を䜿わずに自分の蚀葉に盎しお䌝える

この歌詞郚分は盎接話法では「あなたは私に『僕の所ぞ来おくれ』ず蚀った。」で、『』の郚分が呜什文のパタヌンで、You said to me, "Come to me." ずなりたす。

①でのsay to 人 , "動詞の原圢・・” ⇔②でのtell 人 to 動詞の原圢 の曞き換えが出来たすね。 

敎理するず、

①盎接話法「あなたは私に『僕の所ぞ来おくれ』ず蚀った。」

You said to me, "Come to me."

②間接話法「あなたは私にあなたの所ぞ来るように蚀った。」

You told me to come to you.

䌌たパタヌンで①での say to 人, "Please 動詞の原圢” ⇔ ②でのask 人 to 動詞の原圢 なので、

①盎接話法「あなたは私に『僕の所ぞ来おください』ず蚀った。」

You said to me, "Please come to me."

②間接話法「あなたは私にあなたの所ぞ来るように頌んだ。」

You asked me to come to you. ですね

シンプル䟋

①盎接話法「譊官は圌らに『止たれ』ず蚀った。」

The policeman said to them, "Stop."

②間接話法「譊官は圌らに止たるように蚀った。」

The policeman told them to stop.


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page