top of page

チラシポスティング~散策写真<13>


新入会生募集チラシポスティング、8日(水)、9日(木)と高円寺南2丁目界隈で1,000枚ずつでした!

どこか気品のある紫の花。

ここにあるのは知っていたけれど、初めて名前を知った西照寺。

つつじが綺麗で手入れ度は普通に行き届いたお庭。人気(ひとけ)はなく、庭を横切っていた寺の人らしい男性から、こんにちは~と声をかけられて、のどかムード。

シンプルなお堂で賽銭、お参り。

その隣の松庵寺。

西照寺より地味かと思ったけれど、石の五重の塔は風格。

でも中央のお堂には賽銭箱も鈴もなく、脇の質素なスペースが参拝所のようで、何故か?その内部に、仏教関係のが多かった気がするけど、図書館のような持ち帰り自由の本の棚があったり。とにかくそこで、賽銭、お参り。

そのまた隣の長龍寺は、檀家以外の立ち入り禁止だと。

脇に立派な石像はあるけれど。

反射的に、・・海が見えるカフェとかでゆっくりしたいなぁ、という郵便受けの多分会社?の名前。

これもあるのは知っていたこじんまりな、高円寺南二丁目公園。

そこの小マーガレット?群。

9日、先日のブルー系に続いて見かけた赤系紫陽花。

そこだけ見てると、ちょっとした小宇宙っぽいデザイン的?黄色い小花群。

桃園川緑道の東の端はここだったか、という環八沿い。

この近くで、家の前にいたのでいつものように声をかけた老婦人が、お孫さんはもう大学生で神奈川にいて、ということから、お子さん一家やご自分のヘアスタイルのことなど色々お話が続いて、私はほぼ相槌のみだったけれど、15~20分位立ち話。

ちょっと雨がこぼれてきた折に、じゃあチラシはよろしいですよね、と立ち去ろうとしたら、受け取ってくれて、3丁目ならそんなに遠くないわね~、向かいのお家には中学生がいますよ、そのお隣は大学生だけ、などと教えて下さったり。

通りがかりにチラッと見たことはあった、お寺沿いのウォールペイント。よく見たらやはり仏教テイスト、とは思うけれど。

終盤やってきた、ここも何となくあるのは知っていたお寺、名前は鳳林寺。

やはり正面のお堂は参拝用ではないようで、脇の鄙びた歴史漂う!スペースで賽銭、お参り。

今で累計13,000枚終了です!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page