top of page

チラシポスティング~散策写真<14>


新入会生募集チラシポスティング11日(土)は高円寺南2、4丁目で1,000部、13日(月)は高円寺南4丁目で1,000部でした!

先日は夕方通りがかって門が閉まってた長善寺。

寺の方らしい女性がやや怪訝そうに会釈してくれて、奥の家の方へ入って行っただけで人気(ひとけ)はなかったけれど色々な石像で賑やか。

ライオンに倣え、というような教えの表示板も。

ちょっとユニークなキャラ。

ここも脇の方にこじんまりした参拝所、その前の看板に「人の一生は喜怒哀楽の重い荷を背負い荒野をゆくがごとし さてどうしよう・・・」と。。

4丁目で、高円寺!という寺が、ここにあったのだった!と今にして発見。興味ひかれつつ、この日は通りがかっただけ。

13日に、その一つ北側の通りで再度高円寺、でもここでの寺名板には高園寺、と。

境内はそれなりに風格を感じるような、だけど2人程見かけただけ、やはり閑散としてて、何だかメイン地名寺にしてはマイナーすぎ、、というか。「動画撮影禁止」とかの表示はあったけれど。

やはり脇にあった参拝所で、賽銭箱はなかったけれど、鈴を鳴らしてお参り。

掲示板のチラシ貼りで馴染みの高円寺中央公園、この日何度か通りかかり、それなりに大人、子供がいて、何だかこの公園が今回今まで見かけた中で一番、周辺住民のくつろぎ場所になってる、という感じ。

ここのトイレは他の公園のよりは割と広くて清潔、トイレットペーパーもあるし。これで自転車置き場があれば・・という所だけど。

その近くの店の、ちょっと洒落たシャッター。

ずっと、場所&名前は知ってたJR駅近くの氷川神社。

今回初めて入ってみたら、敷地的にはコンパクトだけれど、参拝所はこれまでの近隣寺社中で一番華やかというか。お賽銭+お参り。

境内にいたのは、スマホで所々写真を撮ってた女性だけ、だったけれど、願い事の札も何か所かに分けて沢山、

脇の「気象神社」というらしい小神社、

裏手にもこぎれいな小神社がいくつか。

最後に手水場で手を洗ってスッキリして出発。

この日は割と集合住宅系が多かったので進みが早く、最初まあ4丁目を終えて、少し余れば高円寺北に突入か、と思っていたけれど、結局4丁目を少々残して終了。

この時点で15,000枚、丁度半分終了です!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page