top of page

中間考査対策終了、新入会生、祝英検合格!

またまたやや時間経ってしまいましたが、先々週金曜で今回の中間考査対策終わってました!

まず先月半ば試験だった、私立中1女子Yちゃんの、平常授業での英語に加えて、1回ずつ数学、理科も。英語は、入会前の1学期期末よりも点数アップしたようで、まあ良かった。

Yちゃんは、先月初旬めでたく英検5級に合格!リスニングは、幼い頃からお家で英語教材を聞いてきたそうで慣れていて、テキスト、過去問練習でもパーフェクト。ただリーディングの方は微妙~な正解率でやや心配だったけれど、やや余裕ある得点で無事クリアで安心。

そして先月後半、私立高1年男子T君の数学と、試験2週間前からほぼ連日対策をした、私立校2年男子H君の英語、数学、古文。

T君は、カムバック直後の1学期期末よりアップ、めでたく2種類試験共平均点越え。

H君も、数学は初の90点台、古文は60点台ながらクラスで3位、英語は2種の内、もう一つは範囲が判ってた熟語50点分中ほぼ30点落としていて、残念、今後の課題だけど、1つは80点近くで健闘。80点越えしたら、ジュース1本おごる、と約束してたので、数学の1本支給。

そして、先月から、区立中2年男子R君が入会。野球部で頑張ってるようだけど、どうも数学がかなりまずい、とのことで、体験授業では、確かに、1年最初の正負の数のシンプルな計算が??で、

とりあえず60分週2回で、そこから開始。真面目に取り組んできて、今の所一次方程式までボツボツやってきて、少しずつ出来ることが増えてきた、という感じ。

理解度など、特に数学が極端に苦手、という感じもしないのに、と不思議だけど、どうも1年早い時期に学校の授業が?な所が重なって、引いてしまってて、そのまま時が経って、という所のようで。

とりあえず、今年中に1年分野、来年3月までに2年分野復習して基礎固めして、3年4月からは3年の学校の授業に沿ってやっていきたいね、という目標。

そして今月から、区立中3年女子、たまたま今来てるTちゃんの同級生、仲もいいKちゃんが英語と数学120分×週1回で入会。都立高対策の塾に通っているそうで、お父さんからはウチでは私立校対策を、とのことで、

得意科目らしい数学は、応用問題練習、英語はやや基礎部分が怪しく、ざっと復習練習から、という感じ。

その他、入会の意向の都立高1女子Tちゃんと今週末、授業に入る前に、希望の6科目の教材、内容把握、相談の予定。偏差値高めで進みも早い学校で、理系、社会系含め科目科目数も多いし、まあちょっと準備してから、という所。

大学受験の英語をしてる2人も、基礎固め~実戦モードに移行しつつ、という時期で、色々と忙しないこの頃ですけれど、出来る事を粛々と!頑張りたいと思います。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page