top of page

ユーミンで英語チェック<3> あんなに形容詞な名詞は・・したことがない


室長兼講師結城が長年ファンのユーミン(荒井~松任谷由実)の曲の歌詞からピックアップして英訳、ポイント文法のチェックをしています!

今回はユーミン16枚目のアルバム「NO SIDE」の 中の「DOWNTOWN BOY」冒頭の♪「あんなにナイーブな人(少年)には それまで会ったことなかった私」(作詞作曲:松任谷由実 1984年「DOWNTOWN BOY」より引用)です。

Sはあんなに(こんなに)形容詞な名詞には これまで~したことがない」=S have never 過去分詞~ such a(an) 形容詞 名詞 パターンで、歌詞では時制が下がって過去完了になるので、

I had never met such a naive boy.  となります。

このパターンは、「ーのような形容詞な名詞には それまで(これまで)~したことがない」とすると、=「ーはSが今までに~した一番形容詞な名詞だ」=「ー is the 形容詞の最上級 名詞 (that) S have ever 過去分詞~」の書き換えができて、

歌詞は「彼はそれまでに私が会った一番ナイーブな人でした」で、

He was the naivest boy that I had ever met.

シンプルな例文をあげると、

I have never read such an inrteresting book like Anne of Green Gables.

(私は「赤毛のアン」のようなおもしろい本を読んだことがない。)

=Anne of Green Gables is the most interesting book that I have ever read.

(「赤毛のアン」は私がこれまでに読んだ一番おもしろい本です。)

という感じですね。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page